So-net無料ブログ作成
検索選択

公社 多摩川住宅 [団地のこと]

うちの奥さんは団地マニアなのですが、
なかなか団地巡りが出来ていませんでした。 

そんな中、
公社多摩川住宅の高層棟が建て替えのため取り壊しされる
という情報を入手し、
「その前に!」ということで行ってきました。

記念すべき団地巡り第1弾です。

--- 

小田急「狛江」駅を降りて、小田急バスで「多摩川住宅中央」へ。
バスを降り立つと、噂の高層棟が!

多摩川住宅 高層棟

真剣に高層棟を見る奥さんと、
何しにここに来たのかわからないテラ子、テラ美。

まずは、QUEEN'S ISETANでパンを買って、
団地内の公園でお昼ごはんタイム。

お昼ごはん後は奥さんとは別行動。
自由に見てもらっている間、僕と子供たちは団地の公園巡りです。
ここには「かえる公園」という名前の公園があるということで、
目標はその公園を見つけること。

多摩川住宅って広いですね。

有名なマンモス団地らしいのですが、僕はよく知らないのでびっくりです。
奥さんに教えてもらいましたが、この団地は狛江市と調布市にまたがっています。

公園も多数あって、巡るのも一苦労。
子供たちは元気でしたが、雨のため遊具で遊べないのがご不満の様子でした。

途中、奥さんからメールでかえる公園の場所を教えてもらい、
(でも、「ハ-10とハ-13の間」って言われてもどこだか分からないから「給水塔の隣」というキーワードを頼りに)
なんとか見つけました。

多摩川住宅 かえる公園

かえるがいるかえる公園。
でも、もちろん奥さんは既にいなくて、
ここに奥さんがいると思っていたテラ太は、
「でも、ママいないしっ!」と怒っていました。

---

この多摩川住宅は、団地マニアの中でも給水塔好きの方々には

給水塔の聖地

と呼ばれているそうなんですが、
確かに給水塔が団地の中にあちこちありました。

多摩川住宅 給水塔 

こんな形の給水塔は見たことがなかったのでこれも驚きました。
(※僕は団地マニアでもなければ、給水塔マニアでもないです)

多くの給水塔は周囲に柵がしてあるのですが、
中には柵がなくて触れるものがあるらしい、です。

---

奥さんはあちこちの棟を見て回って写真を撮っていました。
その1枚。

多摩川住宅 ト号棟

ト号棟らしいんですが、『ト』が取れちゃっているんです。
奥さんは「どうして直さないんだろう」と言っていました。

どうやら、奥さんは棟名(棟番号?)の設置が気になる人のようです。
あと、窓の数を数えていたので、中の間取りも気になっていた模様。

最後は僕が撮った1枚。

多摩川住宅

大きな建物の雰囲気が出るように撮るのって難しいですね。
そもそも、団地の写真を撮るのって、人目が気になって難しいです。
(雨だったためか、住人が少ないからか、外にいる人は少なかったですが)

---

結局、すべての棟は見て回れませんでした。 
広すぎです。
子供たちは雨で遊べなかったので、
晴れの日に「多摩川住宅 その2」をしたいです。

あー、それにしても公園巡りで歩き回ってすごい疲れた。

奥さんはもっと歩いているはずなのに、全然疲れなかった、と。
団地が栄養ドリンクみたいなものらしい、です。


テラ太の誕生日 [子供のこと]

ちょっと早いですが、週末と言うことで、テラ太の誕生日会を開きました。
誕生日会といっても家族+おかん(奥さんのお母さん)です。

お昼は恒例の手巻き寿司パーティー。
手巻き寿司の具材はいろいろと用意しているのですが、
ちょっと特殊なのは、ローストビーフがあること。
美味しんですよ、ローストビーフを巻くと。

そして、おやつの時間にケーキ。

テラ太は夏生まれなので、これも恒例で、ケーキはアイスケーキ。

火を消すテラ太

今年はオラフのケーキです。

アイスのケーキなので、溶けます。
写真では分かりにくいですが、この時点でオラフの顔がテカテカ。
そして切り分けようとしたその時!

オラフの顔が・・・、とても大変なことに。
恐ろしすぎて詳しくは書けません。
テラ子、テラ美はキャーキャーと叫んでいました。

キャラをアイスケーキにしてはいけません。

そしてプレゼント贈呈。
今年のプレゼントは、

トミカで遊ぶテラ太

トミカ・システム。

トミカの車たちは我が家にたくさんあるので、
それらトミカを走らせる道路ですね、トミカ・システムは。

テラ太はとても気に入ってくれたのですが、
なぜかテラ子、テラ美まで気に入ってしまって、
奪い取っていろいろと組み立てて遊んでいます。
テラ太が触ると怒るし、かわしそうなテラ太さん。

姉たちに負けるな4歳! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調が心配 [日ごろのこと]

夏休み明けの1週間がようやく終わりました。

しんどかった・・・。

休み明けはいつも体が怠いんですが、
今週は火曜日になっても、水曜日になっても、木曜日になっても、怠い。

特に胃腸あたりや脚に強い疲れがあって、ずっと気持ち悪い。
でも、熱はない。

も、もしかして、 これが夏バテ?

調べてみたら症状としては似ているかも。
初めてなったからよくわからない。
もし夏バテだとしたら、夏バテってしんどいものだったんですね・・・。

なんとか、金曜日の夕方頃には体調が復活したのですが、
この時点で1週間のお仕事は終わり。
また、月曜日は『マンデーブルーwith身体の怠さ』で始まりそう。

---

最近、テラ美が物の値段を聞いてきます。

「このテレビはいくらした?」
「カーテンって買ったの?いくらだった?」

なんだろう。
買い物とか出かけた時に、
おもちゃを欲しがっても「高いから」と断っていたから、
値段を気にするようになっちゃったのかな。

今週、体調が悪くて、朝、家を出るときに辛そうにしていたら、
テラ美がとても心配してきました。

「おとうさんがお仕事しないとお金がもらえないからヤバいよ。」

・・・。

心配、ありがとう・・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのぶどう狩り [日ごろのこと]

毎日、子供たちから「今日、どこ行く?」攻撃を受けている夏休み。
海の次はどうしようか、と悩んだ結果、ぶどう狩りに行くことにしました。

家族全員、初ぶどう狩り。

ぶどう狩り(巨峰)にはちょっと時期が早いようですが、
お盆時期からやっている農園に電車とバスを乗り継いで行ってきました。
バス降りてからは炎天下の中、徒歩・・・。

農園にはすでに何組もお客さんが来ていて、
僕らもぶどう狩りスタート。

ぶどうに驚くテラ子

大好きなぶどうを間近で見れて、喜ぶテラ子。 

袋の隙間からぶどうの成熟度合いをチェックするんですが、 
素人目にはよくわからない。
なんとなーく、熟れていそうなやつを選んで取りました。

お値段は量り売りで、1Kg 1250円。
何房とったら1Kgか分からないので、
テラ子とテラ美が2房ずつ、テラ太は1房取ってもらいました。
結局、5房で約2.4Kgだったので、巨峰は1房500gぐらいということに。

ぶどうを取るのはあっという間に済んでしまいましたが、
テラ子が「楽しかった!」と言ってくれたので来たかいがありました。

--- 

清算している時に、バス+徒歩で来たと農園の人に言ったら、
驚かれて、帰り用のタクシーを呼ぼうか、と言われました・・・。
普通は、自家用車で来る模様。

農園の人の親切をお断りして、
また歩いて園を去り、途中の公園でちょっと遊んでから帰りました。 
公園で遊ぶこともうちの子たちは好きなので。

---

ぶどうは夕食後のデザートで食べたのですが、
巨峰1房って結構、量がありますね。
今日は2房を5人で食べましたが、少し余りました。
(テラ美があんまり食べなかったというのもありますが)

でも、とっても美味しいぶどうをたくさん食べれて嬉しかったです。
ぶどう狩りも楽しかったので、ぜひ来年も行きたいです。
その時は、成熟見極めリベンジをやりたいです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザンビーチちがさきでサメ [日ごろのこと]

昨日、茅ヶ崎市のサザンビーチちがさきに行ってきました。
子供たち待望の海水浴!

茅ヶ崎駅からは海水浴場行きの臨時バスが出ていましたが、
全然混んでなく、楽々でビーチに行けました。

早速、海でバチャバチャと遊びました。

海水浴

テラ子、テラ美は泳げないので浮き輪で移動、
テラ太はずっと手を取って海に入りました。

意外と浅い部分が遠くまで続いていて、
テラ子、テラ美は長い距離を移動できて楽しめたようです。

--- 

お昼ごはんは海の家で。 

海の家は全然、空いていて快適でした。
お盆休みの割には空いている、と海の家の人。

カレー、ラーメン、唐揚げ、かき氷を
シェアしつつ(奪い合いつつ)食べるテラ子、テラ美、テラ太。 

その時、放送が。

茅ヶ崎沖でサメが見つかり、遊泳禁止。

えー!

最近、サメニュースは聞いていたけれど、まさかここにも!
残念ながら、午後は海に入れず、
ご飯を食べた後に海でもうひと遊びを計画していた子供たちはがっかり。
波打ち際で、砂遊びとか貝拾いをしていました。

空にはヘリが3機も飛んでいて、
予想通り、この日の夕方のニュースになっていました。
ニュースによると、烏帽子岩付近に30匹以上いたとか。
恐ろしい・・・。

午後は海に入れず残念でしたが、
遊泳禁止になる前に遊べて良かったです。
海、楽しかったのでまた行きたいです。
来年かな。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飯田帰省 2015年夏 [日ごろのこと]

昨日まで長野県の飯田市に帰省していました。
今回は3泊4日。 
長めの帰省が出来ました。

今回の帰省でやりたかったこと、それは釣り。
釣り堀で釣りです。

去年帰省した時は台風直撃で、釣りができず、
テラ子、テラ美はずっと覚えていて、「今度は釣りがしたい」と言っていました。
今年は台風は逸れてくれたので、無事に釣り堀に行けました。

釣りをするテラ子 

お盆休みで賑わう中、テラ子が一人でチャレンジ。
な、なんと5匹も釣り上げていました。

いくら入れ食い状態とは言え、
返しのない釣り針で釣るのはちょっと難しいのに、上手に釣っていたなぁ。

テラ美とテラ太もチャレンジして(僕と一緒に)、
それぞれ1匹ずつ釣れて喜んでいました。

しかし、2人が釣り以上に楽しんでいたのは・・・

水遊びをするテラ美

川遊び。

川というか、つかみ取りコーナーの使われていないところです。
前日にゲットしたハッピーセットの水鉄砲で遊びまくっていました。

---

夜は、これも子供たちが楽しみにしていた花火。

幼稚園から花火をもらっていたのですが、
都会の方では花火をどこでやっていいものなのか分からず、
ずっと保留にして、「飯田に行ったらね。」と言っていました。

花火をするテラ太

花火の火と煙と光に集まってくる虫に怖がりながらも、
3人とも花火を楽しんでいました。

---

子供たちのイベントがない時は、
親類への挨拶や友人に顔見せなどしていましたが、
その移動の間に、団地マニアの奥さんのために団地見学をしました。 

三尋石団地

見に行ったのは三尋石団地。

写真は横から撮ったところです。
坂に建てられているので、2階部分に通路がある模様。

古い団地を観れて、奥さんも満足してくれました。

---

今回は3泊4日だったのですが、
初日と最終日は移動だったので、
子供にとっては中2日だけ飯田で過ごしたような感じでした。 

帰る車に乗ってから、
テラ子は別れの寂しさと、もっと飯田で過ごしたかったという気持ちで泣いていました。
実家を出て高速に乗ってSAで休憩するまで、40分ぐらいずっと泣いていました。
泣くテラ子の頭をテラ美がなでなでして、慰めていました。

感受性豊かなテラ子と姉想いのテラ美の成長を感じる帰省でした。
そして、テラ太は、ずっとマイペースだったなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飯田からリターン [日ごろのこと]

SBSH0791.JPG
飯田で3日間を過ごして、今、戻り中。
渋滞がありませんように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飯田到着 [日ごろのこと]

SBSH0789.JPG
飯田に到着しましたー。
疲れたー。スイカ食べよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飯田へゴー! [日ごろのこと]

SBSH0788.JPG
飯田に向かっています。
今は中央道原。
途中、渋滞があってテラ太は不満でした。

今回はかえるくんの弟も初旅行です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かえるを捕まえる [日ごろのこと]

虫が大っ嫌いなテラ子、テラ美、テラ太ですが、
なぜか、かえるは大好きで、触ることも捕まえることもできます。

今日は近くの田んぼのあぜ道に行って、かえるを探しました。

いるよ、いるよ、かえるがたくさんいるよ。
オタマジャクシから、かえるになったばかりの小さなかえる達をたくさん捕まえました。

捕まえたかえる達 

20匹以上は捕まえました。

途中、テラ太の額にかえるが飛びついて、うわーってなってました(笑)
まるでアニメのように。 

 

捕まえたかえる達は、
最後に田んぼの所で逃がしてあげました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感