So-net無料ブログ作成
検索選択

夏風邪 [日ごろのこと]

運動会の翌日、テラ子が発熱しました。39度。

う、運動会の後で良かった・・・。

今日、病院に行ったところ、ヘルパンギーナという夏風邪でした。
自分の知識不足ですが、ヘルパンギーナというのを知りませんでした。
ウィルス性の風邪で、喉に水疱ができ、喉が痛くなるそうです。

ただ、もう快方に向かっています。

 

今日はテラ子は学校を休んだのですが、
なんと、3年生になってから初めての休み。
それまでは休まず通っていました。

ということは、

新学期からテラ子とテラ美はずっと一緒に通っていたのに、
今日は初めてテラ美だけ登校。 

き、危険・・・。

予想通り、登校をしぶりまくっていましたが、
奥さんが登校班の集合場所(=うちのマンションの入り口)まで
一緒に行ってあげたら、ちゃんと行ってくれました。

あと、テラ子が休みますというお便り帳も学校で渡せたようです。
良かった、良かった。

テラ美がまた一つ、自分一人で出来ることが増えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝っても負けても荒れる?小学校運動会 [子供のこと]

先に言っておきますが、荒れるのは我が家の中の話です。
運動会自体が荒れるわけではないです。

 

今日は小学校の運動会でした。
朝方まで雨だったのに強行で開催です。

足元は悪かったですが、まぁ、おかげで曇り空だったので助かりました。
毎年、言っているかもしれませんが、
太陽の下、一日外にいるのって本当に辛いんです。。。

さて、「荒れる」原因ですが、
なんと、テラ子とテラ美が赤白に分かれてしまいました。

テラ子は白組、テラ美は赤組。 

どっちが勝っても夜はケンカになりそうだなぁ・・・、
と思いつつ応援をしていました。 

小学校運動会 鈴割

小学校の運動会はもう3回目の観戦になりますが、
自分の子供の頃と違っていて面白いです。

準備体操はEXILEのChoo Choo TRAINにあわせてダンスですし、
綱引きは、メンバーの半分が後から走ってきて参戦だとか、
僕も含め昭和人間はみんな驚いていたのではないかな。

さて、テラ子、テラ美ですが、
団体演技ではそれぞれダンスをしたのですが、その上手さには驚きました。
普段、家で本を読みながらゴロゴロしているイメージがあるので、
テラ子のキレッキレの動きに、「なんだよ、やればできるんじゃん!」と思っちゃいました。

その他、団体競技もがんばっていましたが、
本人たちが気合を入れていたのは、

徒競走。

それぞれ「1位を目指す」と言っていたので、
練習で手ごたえがあったのだろうと思って期待していたのですが、
結果は2人とも5着(6人中)。
テラ美はゴールした後、苦い顔をしていて、ちょっと嫌な雲行き。

 

運動会の各競技・演技は順調に終わり、結果発表!

勝ったのは・・・

 

赤組!(=テラ美)

 

うちの奥さんと「そっちかぁ・・・、まぁ、まだマシかなぁ・・・」
という感じで結果を受け止めました。 
テラ子よりテラ美の方が勝ち負けとか順位を気にするタイプなので。

凹んでいるテラ子にテラ美がなんか言わないといいなぁ、
と思いつつ、帰路につきました。 

---

テラ美、テラ子の順で家に帰ってきたのですが、
なぜか勝ったはずのテラ美のテンションが低く、機嫌が悪い。

奥さんがどうしたの?と聞いてみると、
どうやら徒競走が5着だったのが悔しかったようです。

地雷はそっちだったか!

そういえば1位を目指していたっけ。
ゴール後は苦い顔していたっけ。

嗚呼!

一方、テラ子は負けた事実をもう受け入れたのか、
普通の様子でした。 

意外!

結局、寝る直前までテラ美の機嫌は悪いままでした。 
明日には機嫌が直るといいな。
そして、来年勝ちたかったら、徒競走の練習をしようよ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かえるのトンネル [日ごろのこと]

先日、都営白鬚東アパートを見に行きましたが、
目的はそれだけでなく、もう1つありました。

それは、
かえるグッツを売るお店 『かえるのトンネル』 に行くこと。

このお店は、テレ東の番組「モヤさま」(モヤモヤさまぁ~ず2)で紹介されて知りました。

かえる好きとしては行かなければならない!
(※かえる好きなのは、奥さんと子供たちです。) 

お店は都営白鬚東アパートから10分ほどの距離にありました。
最寄駅は東京スカイツリーライン東向島駅で、そこからだと徒歩5分。

かえるのトンネル

お店が見えた瞬間、「キャー!」と歓声をあげる子供たち。
いつの間にそこまでのかえるフリークになったんだ?

かえるのトンネル店内

お店の中には色々なかえるグッズがありました。
ぬいぐるみやシールはもちろん、
置物、シール、Tシャツ、帽子やバックも。

かえるのトンネル店内

さらにずらりとかえるの本も。
壁にはかえるのポストカードがたくさん。
(ちょうどポストカードのイベントをしていたようです)

店主のおじさんは気さくな人で、
「モヤさまを見て、○○から来ました」と言ったら(僕らが遠くから来たから)驚いて、
特別にテレビでも紹介された紙芝居を見せてくれました。

かえるの紙芝居を見るテラ太

店主の田村風来門さんは絵本も書いていて、
この紙芝居もおじさんの作品。

かえるトークをしつつお店で1時間ぐらい長居して、
たんまりとかえるグッズを買って帰りました。

いや~、かえるグッズに○○円も使っちゃった。 

---

モヤさまネタですが、
都営白鬚東アパートに行くために降りた鐘ヶ淵駅近くに、
1000円自動販売機がありました。

1000円自動販売機

初めて見た1000円自動販売機。
1000円を入れると商品が出てくるけれど、
どんな商品が出てくるかはお楽しみ、という自動販売機です。

テレビ的には面白いけど、実際にはやれないなぁ~。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都営 白鬚東アパート [団地のこと]

団地巡り第2弾ということで、
都営白鬚(しらひげ)東アパートに行ってきました。

素人の僕から見て、この団地、結構、驚かせてくれました。

(※注意 僕は団地マニアではありません。奥さんが団地マニアです。)

 

白鬚東アパートは東京都の墨田区にあります。
東武スカイツリーラインの鐘ヶ淵駅を降りて数分で、都営白鬚東アパートが見えてきます。

僕は今まで見てきた団地のイメージでいたから、
最初、それが目的の建物(=団地)であることに、全然、気づきませんでした。

なぜなら、でかい!
そして、長い!

都営白髭東アパート(北)

北側にどーん。そして、

都営白髭東アパート(南)

南側もどーん。
って、写真に収まりきらない!

この団地、なんと、南北に1Km以上も列になって建っています。
しかも、各棟の隙間ができないように鉄の壁まで取り付けてあって、すごい迫力です。

この団地は防災目的で建てられていて、
火災時の防火壁としての役割があるそうです。

そう、住むためじゃなくて、防災(特に防火)が目的!
だから、こんなものもついている。

都営白鬚東アパートの放水銃

ベランダに放水銃!

こんなものを装備している建物なんて見たことがない。

さらに、バルコニーには防火シャッターがあって、
大火災時にはそれを下して熱風を防ぐ、とか。 
もう要塞レベルです。

更に素人の僕を驚かせたのはこちら、

 都営白鬚東アパートを突っ切る道路

団地の真下に道路が走ってます。
この先には隅田川を越える橋や、首都高の入り口があります。

「よーし、首都高に乗るぞ」と思ったら、
まず団地に突っ込む必要があります(笑)

更にもう1つの道路も団地に穴を開けています。

都営白鬚東アパートを突っ切る参道

隅田川神社の参道も白鬚東アパートを突っ切っています。

というか、参道より白鬚東アパートの方が後ですよね、
じゃ、参道の上に建てちゃったということ、か。

白鬚東アパートにはこのような通路(門)がいくつかあって、
非常時には門を閉じることができるようになっていました。

その門のいくつかを写真に撮りました。

都営白鬚東アパートの鐘ヶ淵門

↑鐘ヶ淵門。

都営白鬚東アパートの水神門 

↑水神門。

都営白鬚東アパートの寺島門

↑寺島門。

門ばっかり写真に撮って何が楽しいんだ、と言われそうですが、
「○○門」とか書かれていると、
なんだ、なんだ、という気持ちになって撮っちゃうんです(笑)

 

さて今回も団地巡りにつき合わされた子供たち。

もちろん団地には一切興味がないので、
「公園があるよ!」と誘ってやってきました。
子供たちは公園好きなんです。

なので、公園を見つけた時はダッシュ!です。 

都営白鬚東アパートの公園に駆け出す子供たち

団地の目の前には広い広い公園があります。
この公園も災害時の避難場所としての役割で作られたそうです。

防災ネタと僕の視点で書きましたが、
僕が子供たちと公園で遊んでいる隙にちゃんと団地を隅々までチェックしてました。
奥さんは間取りが気になるタイプなのですが、
間取りだけは確認しようがないのでウズウズしていましたが、それ以外は満足したようです。
遠くまでやってきた甲斐がありました。

では、最後に、防火らしく、

都営白鬚東アパートの纏と東京スカイツリー

公園にあった纏の像と
白鬚東アパートの向こうに見える東京スカイツリー、です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉フェス [日ごろのこと]

シルバーウィークが始まりました。
先週あたりから仕事で死んでいるので、リフレッシュは重要!
ということで、電車に乗ってさざなみ家全員で肉フェスに行ってみました。

肉フェス ATSUGI 2015秋

肉フェス

今日はいい天気で暑くなった中、各店舗で肉を焼いてます。

いろんなお店があっていろいろ食べたかったのですが、
並びたくない&子供の食べられるもの&値段を考慮して、こちらの品を購入。

ザンギ 

肉料理研究所(肉ラボ)の『ザンギ』(2セット) 

おとど餃子

肉玉そばおとどの『おとど餃子』

あと、肉じゃないですが、
『まるごと削りイチゴ』というデザート的なやつも買いました。  

ザンギも美味しかったのですが、僕はおとど餃子が美味しかったです。
今まで食べたことないうまさ!

おとど餃子は子供と一緒なら2個増量してくれるということで、
テラ美にお願いして一緒に並んでもらいました。
お店には店主 越智雄一 が来ていて、腕組みして焼き具合をチェックしてました。
イベントでちゃんとしたものが食べれて良かった。

日差しが暑いと文句を言いながら食べるテラ美

ザンギと餃子を食べるテラ美。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足のトラブル [子供のこと]

テラ太は靴下が大好きです。

昼間はもちろん、寝る時も靴下をしています。
靴下をしないのはお風呂に入っている間ぐらい。

先日、テラ太が「足がかゆい。」と言ってたので見てみると、
足の薬指と小指の間が赤くなって、ちょっとぐちゅぐちゅしている。

ま、まさかなぁ~、と思いつつ、
病院に行ってみたら、その「まさか」で、

水虫

でした。

我が家のメンバーは水虫になったことはないので、
どこか外からもらってきちゃったんでしょうけれど、
まさか、ねぇ・・・。

そういえば、数年前の冬に
テラ太の足の裏に霜焼けができたことがありましたが、
あの頃は、今と逆で靴下をあんまり履かなかったんだよなぁ。

何かと足のトラブルが多いテラ太です。
テラに改名しようか。

 

とりあえず、
診断が出てからは、家では靴下を脱ぐようにさせています。
早く良くなって欲しいですけれど、
水虫って治るのに1カ月ぐらいはかかるそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヤマトヌマエビの餌 [日ごろのこと]

メダカの鉢にヤマトヌマエビというエビを入れているんですが、
最近、ものすっごい増えてきました。パネー、レベルです。

特に足したわけでもないのに増えてきて、
どうしてだろうと思っていたのですが、理由が分かりました。

餌です。

奥さんが教えてくれたのですが、
エビたちがメダカの餌を食べています。

DSC00818.JPG

餌の取り方がちょっと変わっていて、
水面に浮かんでいるメダカの餌をとるために、
あお向けになって素面の餌をかき集めているんです。

この取り方をするためには水面付近にいないとできないのですが、
最近、水草が成長しまくって、水面まで行けるようになっていたんです。

天敵のいない環境で、餌を確保できれば、そりゃ~増えますよね。

こちらとしては、エビよりメダカが増えてほしいんですが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感