So-net無料ブログ作成
検索選択

カラオケ [日ごろのこと]

今日は家族でカラオケに行きました。

去年、奥さんの誕生日にカラオケに行って以来、
なぜか「大人の誕生日はカラオケに行く」という雰囲気が子供たちに出来上がってしまい、
その後の僕の誕生日にも行き、
そして、1年経った奥さんの誕生日として、今日も行きました。

奥さんの誕生日はちょっと前なんですが、
いろいろと用事が続いてきて、今日になったんです。

子供たちはカラオケをかなり楽しみにしていて、
テラ子なんてお風呂で大声で練習するんです。
(テラ子はもう1人でお風呂に入っています)

きっと本人は気づいていないんでしょうけれど、
お風呂の外にはダダ漏れで、
音の外しっぷりを聞いていると、
「自分の音痴がうつってしまったのだな」と残念に思います。

 

今朝も子供たちはみんなそわそわで、
早く行きたいオーラを出しまくりでした。

でも、 いざ、カラオケの部屋に入ると、
急にテラ美が「やっぱ歌わない」とか言い出して、
本当にマイクを持つことはありませんでした。

テラ子はちゃんと歌ってました。 
演奏があると、音の外れが減って、まぁまぁになってました。

(僕は演奏があろうが外します。)

そして一番意外だったのが、テラ太。

なんと、ずっとマイクを持ってました。
僕が歌っている時にもなんとか歌おうとしてました。
知らない曲なのに。

すごいなー、テラ太は。

---

夜、テラ子とテラ美がお風呂に入っている時、
ダダ漏れの会話が聞こえてきました。

テラ子 「どうして歌わなかったの?」
テラ美 「だって恥ずかしかったんだもん。」 

恥ずかしいと思うような年になったようです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus7 バッテリー交換 [日ごろのこと]

Nexus7 (2012)を持っているのですが、
ある日、突然、電源が入らなくなりました。

壊れたか、と思ったのですが、
ネットをいろいろ見ていたらバッテリーがダメになったのかも、
という可能性が出てきて、バッテリーを買ってみました。

正規のバッテリー交換はないので、
バッテリー(バルク品)を買って自分で交換です。

写真を撮るのを忘れましたが、
交換キットがなくてもマイナスドライバーで簡単に開けられました。

そして交換したら電源が入った!

外れ品もあるとレビューに書いてあったので、
ちょっと心配していましたが大丈夫でした。ほっ。
ただ、そもそも古い品なのでバッテリーの持ちは良くないですね。
このバッテリーもいつまで持つのか。

買い替えを考えておかないといけないようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱穀 [日ごろのこと]

先週の話ですが、実家に帰って脱穀をしました。

思い出してみると、
今まで田植えや稲刈りは手伝いのために帰ったことはありましたが、
脱穀のために帰ったこはなかったです。

稲刈りの後、1、2週間後に脱穀なので、
そんなに連続して帰る、ということをやってこなかったのかも。

今回は稲刈りではなく脱穀のために帰りました。
脱穀は稲刈り後の天候次第で実施時期が変わるので、
脱穀ができる日が休みの日に当たったのは運が良かったです。

脱穀は機械でやってしまいます。

脱穀の様子

写真は父と甥。

この作業自体はそれほど大変じゃないのですが、
袋に詰めたお米(籾)を運ぶのが大変でした。
1袋ずつが重い。

袋を運ぶための機械もあるんですけれど、
そこに乗せる作業、
軽トラックに移す作業、
軽トラックから貯蔵缶に入れる作業、
というのは人が行うので、
これは本当に大変な作業だと思いました。

脱穀作業は半日ほどの作業で終えることができました。
良かった、良かった。
これで来年もご飯を食べることができます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園の運動会(を見る人、見ない人) [子供のこと]

昨日は幼稚園の運動会でした。
先週は小学校の運動会で、2週続けて運動会です。
(小学校は来年から春に移動のため、連続は今年で最後。)

場所は近くの中学校のグラウンドを借りて行いました。 

幼稚園の運動会

先週と変わって、快晴!9月上旬の気候って、夏じゃん!

天気予報で「運動会日和」とか言っていましたが、
運動会は曇りがベストですから!晴れるとめっちゃ辛いから! 

さて、文句はこれくらいにして、
テラ太さんは年少ですから、今年は親と離れて参加。
去年は奥さんに抱っこされて参加していたのに、
今年は1人でちゃんと行えました。

踊るテラ太

写真はお遊戯ですが、
かけっこもちゃんと走れました。

4月には幼稚園に行かなかったのに、
今は幼稚園の先生のことが大好きになって、
行事もちゃんと参加するようになりました。

成長を感じる感動の運動会です。

が!

こんなにがんばっているテラ太の演技を全く見ない人たちが!

砂遊びのテラ美テラ子

テラ子とテラ美はずっと砂遊びしていました・・・。

あんた達の運動会ではテラ太は一生懸命に応援していたのに・・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感