So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと早い節分 [日ごろのこと]

ちょっと早いですが、節分の豆まきをしました。
僕(=鬼)がいるときにやろうと思うと、今日が良かったので。

そして豆も、手を抜いて、小分けのパックに入ったやつにしました。
回収がね、大変だから。 

DSC02313.JPG

↑テラ子とテラ美が色を塗った鬼の面。

子供が小さい時はお面を付けただけで、
本当の鬼と勘違いして泣き出していましたが、
さすがに今はお父さんがお面を被っているということは分かっていて、
楽しそうに豆を投げてきました。
結構、強く(笑)

DSC02316.JPG

かえるくんも鬼の面を付けて頑張りました。
(操作by奥さん) 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重変化 [日ごろのこと]

今年の目標は「-3Kg」としましたが、体重は減っていません。

最近、体重を記録しているのですが、
日々の生活がすぐに反映されるので面白いですね。

日ごろの運動不足を補うために、
仕事帰りに時々、地下鉄2駅分を歩いています。
が、体重は減りません。
この程度の運動は体重維持が限度のようです。

一方で、食事はダイレクトに体重変化に現れますね。

今週は忙しかったので、夕食は家では食べず、
会社でサンドイッチとかで済ませていました。
さすがに体重が減りますね。1Kgぐらい減りました。

おっ、と思ったのですが、
今夜しっかり食べたら元通り~(笑)

 

ダイエットをしようと思ったら食事から手を付ける理由がよくわかりました。
そしてリバウンドの容易さも。

運動をがんばらないといけないのでしょうが、
寒いのが苦手で。

早く暖かくなってくれないかなぁ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのハートブレイク [子供のこと]

テラ子やテラ美が幼稚園児の頃、
たまにお友だちからお手紙をもらっていました。

お手紙と言っても、シールが貼ってあったり、数文字書いてある程度のものです。
それでもテラ子やテラ美は喜んで、
一生懸命に返信を書いて渡していました。

 

先日、テラ太がお友だちからお手紙をもらいました。

男の子でも渡すんだ、と思いましたが、
ドラゴンボールのシールとか貼ってあり、テラ太は喜んでいました。

貰ったからには返さないといけない、と、
テラ太をけしかけて返事のお手紙を書かせました。
もちろん字なんて書けないので、
テラ太は何か線を一生懸命に書いていました。

幼稚園でその手紙を渡した、はず、でした。

でもテラ太は持って帰ってきました。
聞いたところ、テラ太が手紙を渡そうとしたら、

「いらない」 

と言われてしまったようです。
呆然と立ち尽くすテラ太が想像できます。

たまたま機嫌が悪かっただけじゃないかと、
翌日に渡すように持たせたのですが、
帰ってきたテラ太の鞄の中には手紙が残ったままでした。

きっと渡そうとすることもできなかったんじゃないかな、と奥さん。
この件はそっとしておくことにしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1人で鉄棒 [子供のこと]

小1のテラ美さんに、奥さんが休み時間は何をして過ごしているか聞いてみました。

1人で鉄棒している、と返事が。

へ、へぇ~・・・、友だちいないんだぁ・・・。 

本人は1人でいることは全く苦ではないのですが、
親としてはビックリしちゃいます。 

もう鉄棒と友だちになった方がいいんじゃないかな。
ボールは友だち的な。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テラ美の誕生日 [子供のこと]

昨日、テラ美の誕生日会をしました。
誕生日会といっても家族でお祝いする会です。

いつものようにお昼ご飯を豪華にして食べ、
いつものように3時にケーキを食べました。

が、今年はケーキをどこで買うか、で悩みました。
今まで買っていたわが町のケーキ屋さんがなくなってしまったので、
「いつものケーキ」は手に入らないのです。

今回は新しくできたケーキ屋さんで買いました。

誕生日ケーキ

うちは、奥さん&子供たち3人ともにチョコケーキが好きなので、
チョコケーキを買いました。
(僕だけ普通の白いケーキ派) 

今までのお店のケーキが気に入っていたので、
どうしてもマイナス部分が気になっちゃいますが、
テラ美が美味しそうに食べてくれて良かったです。

 

誕生日プレゼントは本人の希望により、スプーンペットというものを。

スプーンペット

僕は初めて知りましたが、
スプーンですくえるほど小さなペット、という位置づけの子です。
写真の右側の子は歩きます。

テラ美は満足ですが、
姉のテラ子には触らせないようにしていて、ちょっとかわいそうでした。
ま、それも数日のうちに共同物になりそうです。

この他、おかん(奥さんのお母さん)からもプレゼントが。
ありがとうございます。

 

テラ美はこれで7歳になりました。

7歳・・・。

もうそんなに大きくなったのか。
心配な点がたくさんあって、その年齢と釣り合う中身か疑問ですが、
今年も元気に過ごしてほしいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキーバス転落事故 [日ごろのこと]

スキーバスの転落事故が起こりましたが、
乗客に関係者はいないんですが、とてもショックを受けています。

僕は学生時代や社会人になった頃は
こういったスキーバスをよく利用していたことがあります。
今回の事故があったバスルートも通っています。

なので、とても他人事に思えず、
自分も事故にあう可能性が十分にあったと考えてしまいます。

そして自分と同じようにスキー/スノーボードが好きでバスに乗っていただけの人たちが亡くなったこと、とても残念に思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SW ep7 [日ごろのこと]

レイトショーで、スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)を観てきました。

観ていない人、興味のない人もいるので内容は書きませんが、
「うん、スター・ウォーズってこんな感じ」という映画でした。
個人的には面白かったです。

今回の映画は3D版を観ました。
3D版の映画を観るのは初めて。

超立体!とまではいかないですが、
映像が浮き上がる感じがあって新鮮でした。

でも、3Dは合う映画/合わない映画がありそう。
SWの中でも迫力が増す場面と、
かえってオモチャみたいに見えてしまう場面がありました。

僕は普段、裸眼なんですが、視力が悪いです。
なので映画を観る時(特に字幕)はメガネをします。
3Dメガネがあるとメガネが出来ないなと思っていましたが、
3Dメガネは大き目に作ってあるようで、
メガネの上から3Dメガネをかけることができて助かりました。

 

最近は映画を観る機会がめっきり減りましたが、
たまに観ると楽しいです。
映画の告知をみると色々と観たくなっちゃいます。

なぜ人は映画を観るのだろう。

なんてね。
あー、次のSWが早く観たい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル作り [日ごろのこと]

年始の休み中に、カップヌードルミュージアムに行きました。

カップヌードルミュージアムでは、
「カップヌードルパーク」というアスレチックで遊んだり、
カップヌードルの歴史を観たりしたのですが、
一番はやっぱりカップヌードル作りが楽しかったです。

まずカップを買って、カップに好きな絵を描きます。 

絵を描くテラ太

テラ太も一生懸命に描いていました。
奥さんはやっぱりかえるを描いていました。

絵を描いた後は、麺を詰め、
スープの味、具材を選びます。

具材を選ぶテラ子

具材を選んでいるところ。
4種類を選ぶことができるのですが、同じ種類を2回とかでも良いらしいです。

最後にパックして完成。
作業としては簡単ですが、自分で描いたり、選んだりするのは楽しいです。 

 

カップヌードルミュージアムを出て帰る時、
赤レンガ倉庫から横浜駅まではシーバス(船)を使ってみました。
電車より高いですが、船に乗るのも楽しかったです。

SEA BASS 

写真は、横浜駅東口の乗り場に到着したシーバス。 

 

作ったカップヌードルは夕食に食べました。

カップヌードル

僕は、シーフードのスープに、
エビ、ひよこちゃんナルト、チーズ、ガーリックチップ
の具材を入れました。

ガーリックが入ると強い味になって美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 [日ごろのこと]

謹賀新年。
今年もよろしくお願いします。

新年から楽しい話題を書きたかったのですが、
今回も年末年始に体調を崩しています。
また、です。
毎年、です。

今回は年末の29日に行ったCDJで腹痛になって以来、
元日の今日までずっと治らず。
腹痛が続いているわけではなく、
食べたり、外出してお腹冷やしたりすると、腹痛に。
胃腸が食べ物を受け付けないような感じです。

今回の年末年始こそは健康に過ごそう!と
色々と気を使っていたのになぁ、ダメでした。。。
結局、元日の今日は最寄りの神社に初詣に行ったぐらいで、
初売りは諦めました。

 

さてさて、毎年、立てている今年の目標ですが、
今年は「体重 -3Kg」で。

一昨年、勤務地が変わってから体重がじわじわと増えてきているんです。

勤務地が遠くて夕食の時間が遅かったり、
夜のジョギングをやならくなったことが影響だと思っています。 
じわじわ増えている分、減らすのが大変そうですが、
健康でいるためにがんばりたいです。

 

しめ縄飾り

玄関に飾ったしめ縄飾り。
今年も、出身地の長野県飯田市の会社のものを選びました。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感