So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィン2016 [日ごろのこと]

我が家から近いショッピングエリアでもハロウィンのイベントが開催され、
ちょっと様子を見に行きました。

我が家はイベントには消極的なので(笑)、
仮装なんてせずに行ったのですが、
テラ美だけは100均で買った魔法のステッキのようなものを持っていきました。

と言っても、最初は持っていこうとはしてませんでした。
でも、「自分のお小遣いの中で買ったものを活かす場面はここしかない!」
と僕が思って、持って行きました。

 

ショッピングエリアでは仮装パレードなどをやっていて、
こんな渋谷から遠く離れた場所でも仮装する人はたくさんいることに驚きました。
ハロウィンが根付いてきているようです。

でも、僕もみんなも飽きっぽいから来年ぐらいは下火になったりして。

 

あ、仮装の中にピッコロがいましたが、なかなかでした。
フリーザ様もいたけれど、こちらはお腹が出ていてダメダメでした(笑) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市のマラソン大会 [ジョギングのこと]

今日は市のマラソン大会に出ました。
マラソン大会と言っても、5Kmちょっと超えるぐらいの短い距離です。

実は、大会に出るのは2年ぶりぐらい。
去年は全くマラソン大会に出なかったので。

9月下旬からジョギングの回数を増やして、
ようやく5Kmをまともに走れるぐらいになりました。
なので、今回は無理せず。 

と思っていたのですが、
スタートするとペースは上がっちゃうんですよねー。
スマホの記録を見ると、4分20秒/Km前後で走ってました。
普段より全然速かったです。

ちょっと辛かったですが、無事に走り切れて良かった。

マラソンのゴール

↑私はすでにゴールして歩いています。 

 

そして、今年は、な、なんと!、家族全員が走りました。
インドアはの我が家のみんなが!

テラ子は2Kmの部(小学生の高学年なので1人参加)、
テラ美は奥さんとペアになって親子部門1Km、
テラ太は僕とペアで同じく親子部門で1Kmを走りました。

テラ子は遅かろうが全く気にせず、
自分のペースで走り切りました。
周りの走りに影響されないってすごいと思います。

テラ美は体力があって、速く走っていました。
さすが、という感じです。

テラ太は張り切っていましたが、
スタートして100mほど走ったら「疲れた・・・」と言い出し、
最後まで走らせるのに苦労しました。。。
まだ気持ちと体力が一致していないようです。
幼稚園児じゃしょうがないか。

 

テラ美と一緒に走ることになった奥さんを、
実は一番心配していたのですが、無事に走り切りましたし、
疲れて動けなくなることもなく、普通でした。

体力があまりないと思っていた子供たちも、
全然疲れていなくて、ビックリしています。 

来年もみんな参加してくれるかなぁ~。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の体力低下 [日ごろのこと]

先週の10月10日 体育の日、
お出かけ先の近くにあった公園で子供たちが鉄棒をしました。

テラ美が鉄棒が得意で、
ずーっとぐるぐる回っていられるほど。

ところが、テラ美がぐるぐる回れない・・・。

鉄棒をするテラ子とテラ美

数回は回れるけれど、続かない。 

テラ子は逆上がりも出来ず、
テラ太はなんかぷるぷるしているだけ・・・。 

「こ、これが子供の体力低下というやつか!」
と、ショックを受けました。
結構、ショックを受けました。

 

これじゃいけない!
今後は積極的に体を動かせるようにさせよう!
と思って、土曜日に近くの公園に行きました。

そこで一緒にテニスをしたり、走り回ったりしました。
やっぱり、子供を外で遊ぶのが一番。

 

で、もうオチは分かると思いますが、
1日経って、 僕が筋肉痛になりました。

体力の低下を実感しています・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんの誕生日会 [日ごろのこと]

今日は奥さんの誕生日会をしました。

数日前から子供たちが「輪っか」とか「くすだま」とかいろいろ準備していました。
輪っかは色紙で作っていたのですが、
僕がもう少し増やそうと思って、コピー用紙を切って追加しました。
途中から子供たちが手伝ってくれました。

輪っか

ペンで色を塗ったので手作り感、満載です。
1つだけ、「すみっコぐらし」などのキャラが描かれていました。

 

誕生日と言えばケーキをどうするのか、という問題が近年は上がるのですが、
今年はスイーツビュッフェに行ってみました。

スイーツビュッフェ

これは一部。

チョコレートフォンデュ

初めてのチョコレートフォンデュを楽しむテラ子。

ケーキはちょっと大人向けのさっぱりとした感じでした。
子供たちはチョコレートフォンデュとかアイスクリームをよく食べていました。

この他に普通の食事として、
ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、カレー、などなどがあり、
お昼ご飯の時間に行ったので、子供たちはこっちをメインにしていました。

ちなみに僕が最初に盛ったのは、

スイーツビュッフェ

とりあえずスイーツ。
唐揚げが1つあるのは見ないでください。
甘いほうが好きな僕にはプリンとモンブランが美味しかったです。

 

その後、ボーリングへ。
大人の誕生日はボーリング or カラオケという流れが出来ているので・・・。 

ボーリング

子供たちは相当、楽しみにしていたようで、
ほとんど立ちっぱなしで順番を待っていました。

奥さんは日ごろのストレス(幼稚園の・・・、これ以上は書けない)を発散するべく、
全力でボールを投げていました(笑) 

今回はテラ美は泣いたりしなかったのですが(順位が良かったので)、 
テラ太が運悪く手を踏まれ泣き、機嫌が悪くなったり、
テラ子が順位が悪くて、それをテラ美からチクッと言われて泣いたりと、
などなど、今回も騒動を起こしてくれました。 

なお、ボーリングのスコアはこちら。

ボーリングスコア

上らか、私、奥さん、テラ子、テラ美、テラ太。
なんと、テラ美が2位で奥さんが3位という結果。

それ以上にすごいのは、
全員の中で唯一、テラ子がストライクを出したこと。
さらに、その後3連続ガターを出していること。
「ガターなし」のレーンなのに!

 

他にも電車の新車両にたまたま乗れたとか、
色々なことがあった誕生日で、奥さんも楽しんでくれたようです。
おめでとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆかりご飯 [日ごろのこと]

子供の頃、ゆかりのふりかけが嫌いでした。
紫蘇がちょっと。

今年、広島カープの活躍で
広島県の名産品がテレビで取り上げられることがあり、
「ゆかり」も紹介されていました。

なんだか懐かしくて、食べたくなりました。

お店で買って、久しぶりに食べてみると、全然平気で、
むしろ、濃い味が好きなぐらい。

大人になったのかな、と思っちゃいます。

 

でも、相変わらず、
あれとあれとあれと・・・あれも嫌いなままです。
好き嫌いキングです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園の運動会 [子供のこと]

先週ですが、幼稚園の運動会がありました。

先週は土曜日が雨(と言っても早朝のみ)だったので、
翌、日曜日に開催されました。

日曜日は雲がなく真っ青な晴れで、
とにかく暑かったです。日焼けしまくりです。

そんな暑い日でしたが、テラ太は元気よく参加していました。

行進するテラ太

腕を挙げて、元気に更新するテラ太。(前から2人目)

テラ太は、かけっこ、パラバルーン、遊戯に出ました。

去年は踊りを踊らず、 奥さんにくっついて離れなかったのに、
今年は元気に参加して、成長を感じました。

 

毎年、卒園児が参加できる競技があるのですが、
今年は玉入れで、テラ子とテラ美が参加しました。

玉入れを見ていると性格というか運動能力が良くわかります。

テラ子は一生懸命に投げているけれど届いていない。
(幼稚園児用のかごなので低いのに!)
一方、テラ美は宇宙にまで届きそうな勢いで投げていました。

 

今年から運動会の観戦方法が変わりました。

今まではトラックの周囲にシートを敷いて観戦していました。
ただ、みんなシートの他にテントやタープを後ろの方に設営しているので、
自分の子供たちがいないときは見なかったり、
見ようと思っても前の人が立って見えないことがありました。

今年はシートを廃止して、全て立ち見になりました。
正確にはまず周囲に撮影用エリア(しゃがむこと)、
その後ろ側が立ち見エリアとなりました。

撮影用エリアは1人か2人ぐらいの幅しかないので、
立ち見でも全然近くから見れます。

この方法になったことで、より近くで観戦できるようになり便利でした。
他の保護者からも評判が良かったようです。

私もテラ太のかけっこの写真をいっぱい撮ることが出来て、ほっと一安心しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フクロウカフェに行く [子供のこと]

新しくフクロウカフェが出来た、という情報を得て、
フクロウカフェに行ってみました。

最近、フクロウカフェは人気なんですね。
予約をしてからお店に行きました。

お店にはフクロウが20羽ぐらいいました。

最初のうちはビビっていた子供たちも、直ぐに慣れて、
フクロウをいっぱい触っていました。

フクロウを触るテラ美

フクロウと言うと、こういう大きなフクロウを僕は想像するのですが、
大きなフクロウの他に小さなフクロウもいっぱいました。

フクロウを触るテラ太

カウンターにいたフクロウは、最初、置き物かと思ってしまう小ささ。

眠たそうなフクロウ

こちらのフクロウは眠そうに目を閉じていて、めちゃくちゃ可愛い。

フクロウを撫でてあげると、
嬉しそうに目を閉じて、それが可愛くて、
「あ、こういうのがハマるんだな」と思いました。

フクロウを乗せるテラ子

手乗りもさせてくれました。

基本、大人しいのですが、
乗せる時にちょっと羽をばたつかせるので、
子供たちはビビってました(笑)

あー、フクロウ、可愛いなぁ~、
奥さんもくれば良かったのに~ (奥さんはフクロウ(特にメンフクロウ)が嫌い)
フクロウ、飼いたい気持ち分かるなぁ~

など思っていたところ、
他のお客さんが餌やり体験をやっていました。(別料金)
餌は生肉をあげているようなので
スタッフさんに何をあげているのか聞いたところ、

「ひよこです」

と。

あ、これは我が家では飼えないな、と思いました。 

 

子供たちはすっかりフクロウが気に入ったようで、
また来たいと言っていました。
また、このふわふわを触りに僕も行きたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感