So-net無料ブログ作成

運動会 [子供のこと]

昨日は運動会でした。

1週間前は24度だった予想気温でしたが、28度まで上がり暑い運動会でした。
風があったので少しは助かりましたが・・・。

運動会の空模様

今年はテラ子が3年生の誘導としてプラカードを持って行進していました。
背が高くないので、3年生が3年生を誘導しているようでした・・・。

背は高くないですが、
5年生の演技ソーラン節はなかなか激しい踊りを大きく踊っていました。
かっこいい法被を着て。

一方、テラ美は前前前世の曲に合わせたダンスを踊り、
相変わらずキレッキレの動きをしていました。
二人ともダンスは動けるのですが足は遅く・・・。

お昼ごはんはみんなでお弁当を食べたのですが、
テラ美はテラ子(最下位)に「徒競走、何位だった?」と質問して
(↑というか競技をを見てなよ)
「答えたくない」という怒りを抑えた回答に対しても、
再度「何位だったの?」と畳みかけるKYぶり。
ケンカにならないかと冷や冷やでした・・・。はい。

ま、午後に徒競走だったテラ美は下から2番目でした。

それにしても、2人いるとカメラマンは休む暇がほとんどなく、
あちこち移動しまくりでした。
来年、テラ太が入学したら、もうシートにはお昼ごはんの時しか戻らないかも。


日焼け止めを塗って行きましたが、
十分に塗れていなかった部分は真っ赤になりました。
5月でも暑いし、紫外線は強いですよ。

そして翌日の今日、日焼けした部分を中心にじんましんがとてもヒドイことに。

夏は長袖を着て過ごそうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田植え [日ごろのこと]

今年も田植えに行ってきました。

田植え

ちょっとレンズが汚れていました。

いい天気で暑かったですが、無事に終えました。
良かった。

実家では、置いていた鉢にシジュウカラが巣を作っていました。

シジュウカラの巣

親鳥が様子を伺いながら巣(鉢)に入っていました。
(カーテンの隙間から観察しました)

ちょっと覗いたら4羽の雛がいました。
穴が開いていて、雨が降っても平気なのかと母親が心配していましたが、
確かにどうなんでしょうね。

無事に育ってほしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスピエ Dr.やおたくや脱退 最終ライブ [日ごろのこと]

昨日は急遽、『森、道、市場 2017』という野外ライブに行ってきました。

僕が大好きなパスピエというバンド、
そのドラム担当「やお たくや」さんが脱退する前の、最後のライブだったので。



この日のライブは、


とても楽しかったです。


「最終列車」から始まり、
最後には「トキノワ」で終わりました。

別れを惜しむ歌で始まり、
また巡り会うこと思う歌で終わる。

ライブ中、脱退についてのコメントは無かったですが、
やおさんを見送るライブだったような気がします。

45分間のライブは、
しんみりすることは全くなく、
むしろ、いつも以上に楽しかったです。
脱退なのに"楽しい"なんて変な表現ですが・・・。
でも楽しかったんです。

メンバー全員が最高のライブにしようと、
全力で演奏していることが伝わってきました。
僕らも全力でライブを楽しみました。

最後の「トキノワ」。

最後の曲が始まって欲しくなかったのは僕の本心。

もしかしたら、メンバーも同じ、に見えました。
この曲の歌詞がやたらと僕の心に響いてきました。

『同じ笑顔で待っている 同じ場所で待ってる』
『続きはまた今度』

歌詞は終わり、エンディング。

やおさんが、パスピエとしての全てを込めてドラムを叩く。
その激しい音が心にビリビリと、ビリビリと響いて、
それは今も残っています。


バンド史上、最高のライブだと個人的に思ったNHKホールから1週間後。
比べるものではないけれど、
最高で、特別なライブでした。


またいつか、やおさんのバンドに、パスピエと同じフェスで会いたいです。

そして僕もやおさんに負けないよう前を向いて生きていきたいと思いました。



---

やおさんの脱退発表が5/10(水)。
3日後、急遽、愛知県蒲郡市までライブに行かせてくれた奥さんに感謝しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の成長に気づいたGW [子供のこと]

5月1日、2日は会社を休んで9連休にしたのですが、
子供たちはカレンダー通りなので学校・幼稚園に向かいました。

朝、起きて学校に向かう準備を見ていたら、
テラ子とテラ美がテラ太を追い出して部屋のドアを閉め、着替えをしていました。

「あー、そういうことを気にするようになったのか」
と子供の成長を感じました。


じんましんの発生がおさまってきたので、
GWにジョギングを再開しました。

3か月ぶりぐらいのジョギングなのですが、
まぁー筋力が落ちまくって、心肺も弱くなっていました。

当分の間は本格的なジョギングができないですね。
強度の高い練習をするための練習、という感じで筋力アップに務めたいです。

ジョギングはお風呂に入る直前の時間帯にしていたのですが、
帰ってくる時間がちょうどテラ子とテラ美のお風呂の出る時間ぐらいで、
脱衣所から「お父さん、今、入ってきてはダメ!」という声が。

ここでも成長を感じました。

そのうち洗濯物を分けろとか言われるようになるのかなぁ。

公園で遊ぶ3姉弟

さて、GWが終わっちゃいましたので、来週からまた仕事をがんばりますかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湖北台団地 [団地のこと]

家族旅行 兼 団地見学旅行の2日目は、千葉県の湖北台団地に行きました。

JR常磐線の我孫子駅でJR成田線に乗り換えて湖北駅で降ります。
電車の本数が少なくて苦労しました。。。(事前調査していないです)

駅から歩いて5分ぐらいですかね、団地がたくさん見えてきました。

桜と湖北台団地

ちょうど桜が咲き始めた季節です。

団地の入り口には必ず案内図があります。

湖北台団地の案内図

僕は後から配置などを確認するために撮っています。

この案内図を見て、団地マニアの奥さんが驚いていました。
何に驚いていたかというと、右端をアップにしてみると・・・、

湖北台団地の案内図をアップ

92まである!

湖北台団地は全体が7丁目のため、すべて「7-xx」となっています。
他の団地では、1街区あたり20~30ぐらいが複数街区あることが多いと思うので、
1つの街区で92まであるのは珍しいのでは。


湖北台団地を歩く

さて、そんな広い広い湖北台団地を歩きます。

湖北台団地の給水塔

給水塔は四角柱タイプです。
この隣(西側)の41号棟は診療所になっていました。

湖北台団地の診療所

診療所の隣は歯医者。
いやー、ここまでそろっていると団地って本当に1つの町だなぁと改めて思いました。

湖北台団地を歩く子供たち

団地の真ん中を南北に走る道路を歩きます。
さすがに広すぎるので、この後の予定もあり、見学は半分だけにしました。

それにしても団地がどこまでも続く。
この写真を見ていると、「団地は大量生産された」という表現が合っているような気になってしまいます。

湖北台団地は長方形型の団地だけでなく、
ボックス型のポイントハウスが多数ありました。

湖北台団地のボックス型ポイントハウス

改めてポイントハウスと長方形の団地を比べて見ていると、
「間取りはどうなっていて、どちらが広いんだろう」という疑問が湧いてきます。

いかん、団地マニア化してきている。

僕は団地マニアではありません、
団地マニアの奥さんに連れられて見学しているだけです。

さてさて団地に来たら子供たちを公園に放つ(笑)のですが、

湖北台団地の公園の遊具

湖北台団地の公園はどこも綺麗でした。
団地特有のコンクリート遊具もあって、子供たちも楽しんでいましたよ。


湖北台団地の半分をぐるっと見て、駅に戻りました。
半分でも広かったぁー。

湖北台団地50号棟

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公社 南砂二丁目住宅 & 都営 南砂三丁目アパート [団地のこと]

4月の上旬に家族旅行 兼 団地見学旅行で行った団地をようやく記事にします。

何度でも書きますが、
僕は団地マニアではなく、奥さんが団地マニアです。


さてさて今回、見に行った団地は、
東京都江東区にある「公社 南砂二丁目住宅」です。

東陽町駅から歩いて行くと高層棟が見えてきます。

ん?

南砂団地のマラソンコース

マラソンコースの表記が。

南砂マラソンコース図

団地の周辺がマラソンコースになっていました。

これとは別に団地の案内図がありましたが、今回はこれで代用。

南砂二丁目住宅は"∞"のような"X"のような団地の配置です。

中に入ってみます。

南砂団地内の店舗

1階は通路になっていて、住居は2階からのようです。
それにしても高層だなぁ。

南砂団地内の店舗

振り返ってみても高層棟ばかり。

中央には店舗があります。
パン屋さんやインドカレー屋さんなどなど。


それにしても、今まで見てきた団地(赤羽台や多摩住宅など)と比べると、
高層棟ばかりで、しかも子供たちが多くて活気があるように感じます。

ボケーっと見渡していたら、

南砂団地のごみ収集車

なんだあれ?

棟の端からごみ収集車が・・・。
いったいどんな構造になっているんだろう・・・。

奥さんが団地を見学している間、子供たちと団地公園へ。

南砂団地のコンクリート遊具

団地には必ずあるコンクリート遊具。
普通の公園にはない、変わっていて、素晴らしい遊具!
子供たちもキャッキャと遊んでいました。

各棟を見て歩きます。

南砂団地の8号棟へ向かう

8号棟のほうへ。

8号棟の入り口にあるエレベーターホールのところを見てみると、

南砂団地8号棟のエレベーターホール

「赤エレベーターホール」と記載。

エレベーターが赤い色でした。
いやー、こういう分かりやすいネーミング、好きです。

この8号棟のすぐ前に小学校があります。

南砂小学校

地図で確認してみたら、この南砂二丁目住宅の中に、
幼稚園・保育園が3園、小学校が2校、中学校が1校あります。
お、多い。さすが都内。


この後、桜が咲き始めた南砂緑道を通って西側へ。

南砂緑道の桜


---


南砂二丁目住宅の西側に「都営 南砂三丁目アパート」があります。

まずは、南砂三丁目アパートの「第3アパート」。

都営南砂三丁目第3アパート

こちらは高層じゃなくて、なんか見慣れた感じ。

都営南砂三丁目第3アパートの高層棟

いやいや高層棟もあります。
奥の高層棟も団地でございます。


少し進むと、南砂三丁目アパートの「みどり団地」。

都営南砂三丁目アパートみどり団地

こちらは数棟が取り壊し中。
でも残した棟にはエレベーターが設置されていました。

都営南砂三丁目アパートみどり団地のエレベーター

外観としてはちょっと違和感がありますが、
生活する上では便利で必要なものだと思います。


最後に、給水塔の写真でおしまい。

都営南砂三丁目アパートみどり団地の給水塔

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミ [日ごろのこと]

昨日、今日と会社は休み、GWは9連休にしちゃいました。


子供たちはカレンダー通りなので「お父さんだけズルい」と言われていますが、
君たちの夏休み+冬休み+春休みに比べれば、2日間ぐらい、いいじゃないの。


暖かい日が続いていますが、
我が家のメダカは産卵ラッシュです。
奥さんがせっせと卵を見つけては別の容器に移してくれています。
その努力が実り、昨日ようやく孵化しました。
今は10匹ほどの小さな小さなメダカがいます。


卵はまだまだあるので、孵化ラッシュも近いかも。
容器はちっちゃいから大きいサイズを買わないとダメかな・・・。


---


今日はカワセミが見れると噂がある近くの川に向かいました。
僕一人、自転車でGoです。


川岸のサイクリングロードをゆっくりと走りながらカワセミを探します。
と言っても、まったくの素人なので、どんな場所がポイントなのかすら分かりません。


しばらーく走った後、「あ!」と発見!


DSCN2083.JPG


コンデジで撮った写真です。


いやー、本当にいた。


DSCN2079.JPG


アップの写真。


尾羽の鮮やかな青がチラッと見えます。



近くの川と言っても自転車で30分ぐらいは移動しています。
がんばって来たかいがあった。



この川沿いを走っているときに望遠カメラの集団がいました。
帰った後に調べて分かったのですが、
どうやらカワセミが現れるポイント(枝)があるらしくそこで構えていたらしいです。


なるほど、カワセミは同じ場所に現れるということを初めて知りました。


カメラマン達がいた場所は、僕が見た場所とは離れていたのですが、
写真におさめるならやっぱり木にとまっていたほうが絵になりそうです。


かと言って、すっごいカメラの横でコンデジで撮る勇気はないッス(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感