So-net無料ブログ作成
検索選択

松本かえるまつり 2017 [日ごろのこと]

6月17日-18日に長野県松本市で「松本かえるまつり」が開かれ、
我が家は2日目に行ってきました。
レンタカーでレッツGoです。

開催場所は松本市の中心で、
松本城より少し南に位置する「なわて通り」というところです。

DSCN2336.JPG

こんな感じの通りが会場です。

意外と人も多く、カエルも多いです(笑)

DSCN2342.JPG

かえるマニアが多く来ていて、
かえるグッズを身に着けていたり、かえるのぬいぐるみを抱えていたり。

我が家も、かえるくんとその弟&妹を連れてきましたが、
堂々とぬいぐるみを抱えて歩けるなんて、初めての事でした(笑)

なわて通りのお店はかえるグッズをたくさん売っていて、
子供たちも奥さんも足が止まりまくりです。

DSCN2345.JPG

お店だけでなく、かえる作家さんたちの出品ブースがあちこちあって、
もう、かえる通りと言ってもいいほどです。

DSCN2349.JPG

↑かえるのたい焼きだそうです。強引ですね~(笑)

さらにかえるのクラフトビールも売っていましたね。
なんでもアリです。

そんな中、お目当てのお店はこちら。

DSCN2362.JPG

るーくんShop。

3月に静岡県焼津市まで会いに行った作家の やまむらともよ (@_tomoyo8)さんのブースです。
今回はTシャツ狙いで、無事Getしました。
(事前にお願いして、取り置きしてもらっちゃいました)

購入してすぐにTシャツに着替えちゃいました。
今年の夏はこれを来て、色んな所に行くぞー。

お昼ごはんもなわて通り沿いのお店で取り、結局、4時間近くここにいました。
名残惜しい気持ちもありつつ、
レンタカーの返却期限が気になるので帰宅しました。

それにしても楽しいまつりでした。
また行きたいです。


DSCN2370.JPG


帰りの高速は事故渋滞で5時間かかりました・・・。
レンタカーもギリギリ。さすがに疲れました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震の反応 [日ごろのこと]

今朝は長野県南部で大きな地震があり、
奥さんに言われて飛び起き、実家に電話しました。

実家の飯田は大丈夫でした。
よくよくニュースを見ると震度5は少しだけ離れた場所だったようで。
地図をぱっと見たら飯田が震度5だと思ったのですよ。

実家は全然平気で、むしろ緊急地震速報に驚いたそうです。
そう言えば最近、聞いていませんね、緊急地震速報。


さて、その後、朝食をとり、
少ししてから仕事のドキュメント作成をやっていたら、
ウゥー!!ウゥー!!と警告音が家の中に響き渡りました!

緊急地震速報だ!と思い、「地震だ!」と飛び出たら、
テラ美が「何?怖い!」と飛びついてきました。

でも、あれ?テレビはついていないし、どこから音が???と思っていたら、
奥さんが殺虫剤のスプレーをして火災報知器が反応した音でした。
音声が出ないタイプなんで、間違えました・・・。

で、子供たちはこの時どう反応したのか見てみると・・・、

テラ美は大丈夫だと言っても、まだしがみついたままです。
テラ太は探してみると、テーブルの下に隠れてじーっとしていました。
テラ子は何もなかったかのようにマンガを読んでいました。


テラ子はアウトだな。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふれあい参観&父の日 [子供のこと]

今日は幼稚園のふれあい参観の日でした。
土曜日ということでほとんどお父さん方が参加です。

幼稚園ではテラ太と一緒に七夕飾りを作りました。
織姫と彦星を折り紙などで作って、笹に飾ります。
そして、短冊に願い事を書く。

テラ太が書いたのは・・・、

七夕飾り

バスの運転士になりたい、そうです。

写真の後ろに去年の短冊を写しているのですが、
去年も運転手になりたい、ということで思いは強いようです。

そして、この後ろには親が願い事を書かないといけないのですが、
毎年、毎年、
「花火が見たい」だの、
「飯田で魚釣りがしたい」だの、
大した願い事をしていない僕。
周りのお父さん方は子供の健やかな成長を願い事をしているのに。

毎年ねぇー、急に願い事は?と言われてもねぇー、すぐには思いつきませんよー。

だから、今年はちゃんと考えてから行きましたよー。
今年の願い事は、

「みんなで海に行けますように」

です。
いつも変わらないじゃん!
という感じですが、でも、これ大事。
今年こそ海に行くのだ!はい。

---

帰ってきてから、父の日のプレゼントをもらいました。

DSCN2321.JPG

今年もビールの形のロールケーキです。
去年、美味しかったので今年も嬉しいです。
(「ま」が取れているとか、ビールの泡が変になっているとか言っちゃダメ)

そして子供たちも手作りのカードをくれました。

DSCN2327.JPG

顔似ているね。
そして、やっぱりかえる。


さーて、明日は松本かえる祭りに行ってきまーす。
(なので、父の日は今日)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行準備 [日ごろのこと]

夏休みに旅行に行こうと色々調べているのですが、
我が家は5人家族なので、なかなか不便です。

ホテルを選ぶにも、選択肢は最大「4名1室」。

レンタカーは3列シートの車になると急にお値段アップ。

食事のお店はだいたい1テーブル4席。

特にホテルを選ぶのは大変で、
Web予約は4名までしかできなくて、
それ以上は電話か来店してください、と。
その時はWeb割引とかどうなるんだろう・・・。

もう少し「1家族=4名」という考えを改めて、
5、6名でも予約しやすいWebにして欲しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビンゴゲームの準備 [子供のこと]

子供たちがビンゴゲーム(手作り)の準備を始めました。
仕切るのはテラ子。

テラ子は外では大人しいと思われているようですが、
家の中ではテラ美とテラ太にいつも指示を出して、なかなか厳しいです。
内弁慶というやつでしょうか。

で、ビンゴゲームをするには数字を用意しないといけないのですが、
まだ年長のテラ太にも2桁の数字を書かせていきます。

テラ太は出来ないとは言わない派なので、がんばってやるのですが、
やっぱり最後のほうは難しくて、ちょっと嫌になってきます。

するとテラ子の厳しい厳しい指導がきっつい言葉で入ります。


さざ波家はいつも大体このパターンです。

この時テラ美はどうしているかというと、
基本、テラ子派はのでテラ子側につくのですが、
珍しいことにこの日はテラ太にやさしくしていました。

「どうしたの?むずかしいよね」と。

さらに、テラ子に対して、
「テラ太には難しいから。もう少しやさしく言ってあげて。」
と意見を申しているじゃないですか!( ゚Д゚)

思わぬ指摘を受けて、テラ子はちょっと泣きそうになりながら、
「だってさ・・・。優しく言いたいんだけれど、どうやっていいか分からないんだもん・・・。」
本当は仲良くやりたいのに、思い通りに動かないテラ太にイライラしてしまう自分のことを苦しく思っていたようです・・・。

なんだか湿った空気になっていましたが、
そんなのも3分とも持たず、
みんな復活&仲良く、ビンゴゲームの準備をしていました。
この復活力だけは共通して、すごい。


いやー、それにしてもテラ美がテラ子に意見を申すとは意外だったなぁ。
しかもテラ美がまともなことを言っていたのにも驚きました。(←失礼)

テラ美の成長と、
テラ子の葛藤を
垣間見たビンゴゲーム準備でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の水鏡 [日ごろのこと]

この時期になると同じことを書いてしまいますが・・・、

夜、ジョギングをすると、
田んぼの水に反射する光(街灯、車のライト、家の灯り)がとてもきれいです。

稲が大きくなる前のこの時期だけ見ることができる景色、
好きです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬で喜ぶ [子供のこと]

テラ太が咳をするので病院に行って薬をもらってきたようです。

薬をもらったテラ太、
「今日から薬が飲める!」
と喜んでいたそうです。

少し前から姉たちも、奥さんまでも薬を飲んでいたので、
同じことができるのがうれしいようです。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感