So-net無料ブログ作成
子供のこと ブログトップ
前の10件 | -

家の帰ってみると (その2) [子供のこと]

平日、家に帰ってみると七夕の短冊が飾ってありました。

七夕の願い事

右から、
テラ子:「パティシエになりたい」
テラ太:「ばすのうんてんしなりたい」
テラ美:「おねえちゃんよりも、字がきれいになりたいです。」
です。

1人だけ対抗心むき出しの人が・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家に帰ってみると [子供のこと]

平日、家に帰ってみると僕が寝る部屋が避難場所になっていました。

ひなんばしょのマーク

避難場所のマーク。

ダイニング(←かっこよく言うと)に行ってみると、
避難場所への案内が書かれていました。

ひなんばしょの案内

「もし、はちがきたら、ひなんばしょにいってください。
ばしょはむこうのへやです。」

「XXより」


誰より???

XXより

だれ?(・・?


どうやらテラ美のマークらしいです。
テラ美のマークができたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふれあい参観&父の日 [子供のこと]

今日は幼稚園のふれあい参観の日でした。
土曜日ということでほとんどお父さん方が参加です。

幼稚園ではテラ太と一緒に七夕飾りを作りました。
織姫と彦星を折り紙などで作って、笹に飾ります。
そして、短冊に願い事を書く。

テラ太が書いたのは・・・、

七夕飾り

バスの運転士になりたい、そうです。

写真の後ろに去年の短冊を写しているのですが、
去年も運転手になりたい、ということで思いは強いようです。

そして、この後ろには親が願い事を書かないといけないのですが、
毎年、毎年、
「花火が見たい」だの、
「飯田で魚釣りがしたい」だの、
大した願い事をしていない僕。
周りのお父さん方は子供の健やかな成長を願い事をしているのに。

毎年ねぇー、急に願い事は?と言われてもねぇー、すぐには思いつきませんよー。

だから、今年はちゃんと考えてから行きましたよー。
今年の願い事は、

「みんなで海に行けますように」

です。
いつも変わらないじゃん!
という感じですが、でも、これ大事。
今年こそ海に行くのだ!はい。

---

帰ってきてから、父の日のプレゼントをもらいました。

DSCN2321.JPG

今年もビールの形のロールケーキです。
去年、美味しかったので今年も嬉しいです。
(「ま」が取れているとか、ビールの泡が変になっているとか言っちゃダメ)

そして子供たちも手作りのカードをくれました。

DSCN2327.JPG

顔似ているね。
そして、やっぱりかえる。


さーて、明日は松本かえる祭りに行ってきまーす。
(なので、父の日は今日)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビンゴゲームの準備 [子供のこと]

子供たちがビンゴゲーム(手作り)の準備を始めました。
仕切るのはテラ子。

テラ子は外では大人しいと思われているようですが、
家の中ではテラ美とテラ太にいつも指示を出して、なかなか厳しいです。
内弁慶というやつでしょうか。

で、ビンゴゲームをするには数字を用意しないといけないのですが、
まだ年長のテラ太にも2桁の数字を書かせていきます。

テラ太は出来ないとは言わない派なので、がんばってやるのですが、
やっぱり最後のほうは難しくて、ちょっと嫌になってきます。

するとテラ子の厳しい厳しい指導がきっつい言葉で入ります。


さざ波家はいつも大体このパターンです。

この時テラ美はどうしているかというと、
基本、テラ子派はのでテラ子側につくのですが、
珍しいことにこの日はテラ太にやさしくしていました。

「どうしたの?むずかしいよね」と。

さらに、テラ子に対して、
「テラ太には難しいから。もう少しやさしく言ってあげて。」
と意見を申しているじゃないですか!( ゚Д゚)

思わぬ指摘を受けて、テラ子はちょっと泣きそうになりながら、
「だってさ・・・。優しく言いたいんだけれど、どうやっていいか分からないんだもん・・・。」
本当は仲良くやりたいのに、思い通りに動かないテラ太にイライラしてしまう自分のことを苦しく思っていたようです・・・。

なんだか湿った空気になっていましたが、
そんなのも3分とも持たず、
みんな復活&仲良く、ビンゴゲームの準備をしていました。
この復活力だけは共通して、すごい。


いやー、それにしてもテラ美がテラ子に意見を申すとは意外だったなぁ。
しかもテラ美がまともなことを言っていたのにも驚きました。(←失礼)

テラ美の成長と、
テラ子の葛藤を
垣間見たビンゴゲーム準備でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬で喜ぶ [子供のこと]

テラ太が咳をするので病院に行って薬をもらってきたようです。

薬をもらったテラ太、
「今日から薬が飲める!」
と喜んでいたそうです。

少し前から姉たちも、奥さんまでも薬を飲んでいたので、
同じことができるのがうれしいようです。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [子供のこと]

昨日は運動会でした。

1週間前は24度だった予想気温でしたが、28度まで上がり暑い運動会でした。
風があったので少しは助かりましたが・・・。

運動会の空模様

今年はテラ子が3年生の誘導としてプラカードを持って行進していました。
背が高くないので、3年生が3年生を誘導しているようでした・・・。

背は高くないですが、
5年生の演技ソーラン節はなかなか激しい踊りを大きく踊っていました。
かっこいい法被を着て。

一方、テラ美は前前前世の曲に合わせたダンスを踊り、
相変わらずキレッキレの動きをしていました。
二人ともダンスは動けるのですが足は遅く・・・。

お昼ごはんはみんなでお弁当を食べたのですが、
テラ美はテラ子(最下位)に「徒競走、何位だった?」と質問して
(↑というか競技をを見てなよ)
「答えたくない」という怒りを抑えた回答に対しても、
再度「何位だったの?」と畳みかけるKYぶり。
ケンカにならないかと冷や冷やでした・・・。はい。

ま、午後に徒競走だったテラ美は下から2番目でした。

それにしても、2人いるとカメラマンは休む暇がほとんどなく、
あちこち移動しまくりでした。
来年、テラ太が入学したら、もうシートにはお昼ごはんの時しか戻らないかも。


日焼け止めを塗って行きましたが、
十分に塗れていなかった部分は真っ赤になりました。
5月でも暑いし、紫外線は強いですよ。

そして翌日の今日、日焼けした部分を中心にじんましんがとてもヒドイことに。

夏は長袖を着て過ごそうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の成長に気づいたGW [子供のこと]

5月1日、2日は会社を休んで9連休にしたのですが、
子供たちはカレンダー通りなので学校・幼稚園に向かいました。

朝、起きて学校に向かう準備を見ていたら、
テラ子とテラ美がテラ太を追い出して部屋のドアを閉め、着替えをしていました。

「あー、そういうことを気にするようになったのか」
と子供の成長を感じました。


じんましんの発生がおさまってきたので、
GWにジョギングを再開しました。

3か月ぶりぐらいのジョギングなのですが、
まぁー筋力が落ちまくって、心肺も弱くなっていました。

当分の間は本格的なジョギングができないですね。
強度の高い練習をするための練習、という感じで筋力アップに務めたいです。

ジョギングはお風呂に入る直前の時間帯にしていたのですが、
帰ってくる時間がちょうどテラ子とテラ美のお風呂の出る時間ぐらいで、
脱衣所から「お父さん、今、入ってきてはダメ!」という声が。

ここでも成長を感じました。

そのうち洗濯物を分けろとか言われるようになるのかなぁ。

公園で遊ぶ3姉弟

さて、GWが終わっちゃいましたので、来週からまた仕事をがんばりますかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テラ太の寝言 [子供のこと]

昨日ですが、鯉のぼりを出しました。
毎年、GW前半で出すので、泳ぐ時間は短いです(笑)


今年は鯉のぼりの準備を子供たちに手伝ってもらいました。
こういう手伝いが出来るようになったことに成長を感じます。
そして、手伝ってくれたので楽々でした(笑)


元気に泳ぐ鯉のぼり



最近のテラ太ですが、幼稚園をちょっと嫌がっているようです。

「月から金がお休みで、土と日が幼稚園だったらいいのにな」
と大人が言いそうな事を言っています。


どうして?と奥さんが聞いたら、

「だって〇〇先生は怒ると怖いんだよ」
と。


怒られるようなことをしたのか、
怒られている友達を見たのか、
どちらにしても怒られる側にいるということは良い子にしてはいないと思われます。

どうぞ、怒られてください。


---


昨夜、テラ太が寝言を言っていました。
寝言というより寝ぼけていた、という感じで、
寝ていたのにむっくり起きて、座り、変なことを言い出しました。


指で指しながら何かを数えているんです。

「1、2、4、5、6・・・」

「1、2、4、5、6・・・」

ちゃんと目は開けています。


そして、「3がない・・・」と言って泣き出しました。

最後には「3がないの、ごめんなさい。」と奥さんに謝っていました。





今朝、寝言を言ってたけれど覚えている?と尋ねたら、


「まあ、気にすんなよ」


と言っていました。



いや、3が何か気になるんですが(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロタウイルス [子供のこと]

テラ美が先週から腹痛・発熱になってしまいました。
お腹の痛がりかたとかいつもと違うなぁ、と思っていましたが、
病院に行ったらロタウイルスでした・・・。

軽い脱水症状にもなっていたので、そのまま入院に。

入院中の付き添いしなくてもよい病院だったので、
夜はテラ美は一人で過ごし、ちょっと不安そうでした。

2泊して腹痛も収まり熱も下がったので土曜日に退院しました。

テラ美が回復したと思ったら、
今度はテラ子が同じような症状を発症しました(涙)
重症にならなければいいな・・・。

 

テラ美は始業式の日から休んでいるので、
明日の月曜日が3年生として初めての登校。
行ってくれるかなぁ。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車 [子供のこと]

テラ子の新しい自転車を買いました。
やっぱりこの時期は自転車屋さんも混雑していますね。

新しい自転車を買ってテラ子は大喜び。

そしてテラ子が乗っていた自転車はテラ美へ。
そしてテラ美が乗っていた自転車はテラ太へ。

テラ太、ついに自転車デビュー。

みんなそれぞれの自転車を押して近くの公園で練習。

テラ太の自転車はとりあえず補助輪なしでやらせてみることに。
ストライダーの時と同じように足で地面を蹴って進んでいたテラ太でしたが、
ちょっとペダルの漕ぎ方を教えてあげたら、
何度か苦労した後、乗れるようになってしまいました。

す、すごい。

ストライダーで身につけたバランスってすごいんですね。
テラ子の時はお下がりでもらった自転車を、
サイズがでかいけれどいいやと思って補助輪つけて乗ってもらったのですが、
それが逆効果で、補助輪任せの乗り方になってしまいました。

その反省もあってストライダーをやらせてみたのですが、
補助輪なしで初日から乗れる、という効果を目の当たりにして驚きました。

でも、乗れるようになると、お出かけの時がちょっと面倒なんですよね・・・。
まずは交通ルールをちゃんと理解していただかないと。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。