So-net無料ブログ作成
検索選択
日ごろのこと ブログトップ
前の10件 | -

るーくんに会う旅 [日ごろのこと]

今日は家族でちょっと遠出。

新幹線に乗って出かけた先は、

やいちゃん

静岡県焼津市。
写真は駅前の観光案内所にいた焼津市のゆるキャラ「やいちゃん」。

そして向かった先は、

カフェレストランギャラリー山正亭

カフェレストラン&ギャラリー「山正亭」(やましょうてい)。 

我が家は奥さんを筆頭に皆、かえる好きです。
そのかえる好きの我が家を虜にした、かえるの「るーくん」の生みの親、
やまむらともよ(@_tomoyo8)さんの展示「春のぽかぽか2人展」が
山正亭で開かれているので、やってまいりました!

お店に入ると、やまむらさんと中学時代の美術の先生という池谷先生の展示が。
春を感じるあたたかな作品です。
写真は載せませんので、お近くの方はぜひ足を運んで見ていただきたいです。

そして、るーくんグッズも発見。

るーくんグッズ

ああ、かわいい!

このほかに本や便箋などいろいろあって、
我が家はみんなテンションが上がりました。

そして、やまむらともよさん本人にも会えました~! 

人見知りの子供たちは緊張して無口になっていましたが、
とても素敵な方で、気さくに話をさせてもらいました。
うちの奥さんはとても嬉しそうに話ていました。

無理を言って色紙にるーくんをお願いしたら、
連れて行った我が家のかえるくん+さざなみ家全員も描いてくれてビックリ!
しかも、似てる!
「思い切って来てよかった。」と奥さんは大喜びしていました。

 

さてさて、山正亭ではお昼ごはんを食べたのですが、

山正亭メニュー

メニューにもるーくんが登場!
そして、出てきた料理も美味しかったです。

テラ子はオムライス、テラ美とテラ太は煮込みハンバーグを注文。
オムライスはふわふわだったようですし、
煮込みハンバーグはお肉の味がしっかりとして絶品だったようです。

山正亭の煮込みハンバーグ

これこれ。
常に小食の子供たちが「もっと食べたい」と追加発注を要求するくらいなので味に間違いなし!です。

 

もっとギャラリーで作品を見ていたかったのですが、
またお会いした時の楽しみに取っておくことにして、お店を出ました。

かなり寒い一日でしたが、
とても楽しくて、心はほっこりした小旅行になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元町中華街 [日ごろのこと]

今日は横浜の元町・中華街へ行ってきました。

先に中華街。

すっごい人出で、子供連れではメインストリートはまともに歩けないので、
1本裏の通りを歩きました。
何年ぶりかに訪れたのですが、
昔より雑貨系のお店が減ったような気がしました。
代わりに中華料理屋が増えて、どこもかしこも食べ放題をやってました。

そのあとは山下公園へ。

DSC_0777.JPG

氷川丸を見て、中にも入って見学しました。

更にマリンタワーにも上りました。
僕は高いところが苦手なので、わーい!って感じじゃなかったですが、
ま、付近の建物を見て楽しみました。

子供たちはどちらも楽しんでくれていましたが、
氷川丸は迷路遊び、
マリンタワーはスカイツリー探し、
という感じでした(笑)

 

最後に元町へ。

今日はアイルランドのお祭り"セントパトリック・デー"のパレードをしていました。

DSC_0807.JPG

アイルランド伝統のスカートを履いて、
独特の音楽が流れていました。
楽しくアイルランドのダンスも披露していました。

「お祭り」 と聞くと"賑やか"というイメージですが、
とても優雅な感じなパレードだったので、
「さすが元町」と奥さんが癒されている様子でした。

パレードは外国の方が多く、ダンスも本場っぽく(本物を知らないので)、
子どもたちが異なる文化に触れられて良かった、
なーんて自己満足していたら、
テラ美とテラ太はパレードの風船がもらえるかどうかしか考えていませんでした。

ま、うちの子はこんな感じで。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご狩り [日ごろのこと]

昨日は僕の誕生日祝いをしました。

ケーキは個人個人好きなものを選ぶ、という方式にしてみました。

子どもたちはチョコレートケーキが好きなので、それを選んだのですが、
選んだのはクリスマスや自分たちの誕生日に食べたケーキのショートケーキ版。
新しいものにチャレンジするより、確実に好きなものをゲットする子どもたちでした。

DSCN1468.JPG

僕はFLOのケーキにしてみました。

そして今日はいちご狩りに行ってみました。

朝8時半の受付開始に合わせて行ってみたら、
もう定員オーバーでした。。。

さすがに人気のようです。

いちご狩りをとても楽しみにしていた子供たちは、
まったく納得も、我慢もできず、がっかりしてしまい、
「か、代わりにお出かけしなければ・・・。」ということで、
急きょ、新横浜のラーメン博物館に行ってきました。

こっちはこっちで混雑していたのですが、
ラーメンを食べられたので満足してくれたようです。

ふー、遠出して疲れた。

 

いちご狩り、次に行くときはもっと早く出かけよう。。。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪とインフルとじんましん [日ごろのこと]

昨日は雪がしっかり降り、
一夜明けて、芝生の上に雪が積もっていました。

雪

子供たちは大喜びで、
雪だるまを作り、雪合戦をして遊んでいました。

雪で遊ぶテラ太

雪は午前中に消えてしまいました。

 

--- 

今週、インフルにかかりました。

月曜日の夜から調子が悪いと感じ、
火曜日の朝から発熱。
ぐんぐんと熱が上がり、39度超。
(症状は熱だけ。少しだけ喉の痛み)

翌、水曜日も39度のまま。
病院に行き検査をしましたが、結果は陰性。
でもテラ美、奥さんとインフルだったので「そうでしょう」と。

タミフル飲んで休み、翌日の木曜日になってようやく下がりました。

インフルにかかるのは数年ぶり。
でも、意外なことに、39度以上の熱はそんなに大変ではなかったです。
体が温かいので布団をどんなに重ねても汗をかきません。

でも、38度前後に下がってくると逆に大変でした。
布団の重ねすぎで汗をかいたり、寒気を感じたり。。。

 

---

熱が下がったあと、妙に痒いと感じて服をめくると、
じんましんが発生していました。股関節、背中、脇など。

薬が原因かと思って、病院に電話して飲むのを止めることに。
でも、翌日になっても治らない。
むしろ、首、肘、腰回り、膝後ろと広がっている。関節付近に、左右対称に。

そういえば、インフルになる直前の土曜日にもじんましんが発生。
その時は2時間程で消えたのに・・・。

結局、その日も消えず、翌日=今日も消えていません。
朝は薄くなっていたのに徐々にはっきりしてきて、更に広がって・・・。
痒くて、痒くて困っています。

インフルでまだ体調が戻っていないことも理由の一つだろうし、
日曜日もゆっくり休みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タゲリを探す [日ごろのこと]

奥さんが熱を出す前日の土曜日、
タゲリという鳥を探しに行ってきました。(僕だけ)

湘南タゲリ米生産田の看板

向かったのは茅ヶ崎市。
タゲリはレッドリストに載るほど珍しくなった鳥のようで、
タゲリを守るため、越冬地として田んぼを残す活動をしている場所です。

湘南タゲリ米生産田

田んぼですね。

で、タゲリは見られたのか、というと、見れませんでした。

そもそも野鳥観察なんて初めての僕、
双眼鏡も持たず、コンデジのズームでどうにかしようというレベル。
そう簡単に見れませんね。

 

ちょっと別の田んぼを見ていた時、
トビ?がネズミらしきものを捕まえたのを見ました。 

トビ? 

テレビとかで見る場面が普通に見れることにちょっと驚き。
鳥を見て回るのも面白いものだと思いました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルの波 [日ごろのこと]

テラ美はインフルAでした。

テラ美がインフルになる前、テラ太が熱を出した時、
「大変!」と言っていそいそと自分だけマスクをしていたのに、
学校では無防備だったようでもらってきてしまいました・・・。

38度~40度の熱を4日間出し、
先週は1週間まるまるずっと学校を休みました。
熱が下がってからも家でゴロゴロとして満喫したようです。 

土曜日は公園や散歩に出かけて体力回復に努めました。
これで月曜日からがんばって行ってくれるのではないかな、
と、ホッとしていたら、

奥さんが熱を出しました(涙)

まだインフルは続きそうです・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年の目標は [日ごろのこと]

今年の目標を掲げましたが、
じゃあ、去年の目標は達成したのか?というと・・・

えー、

未達です。

目標は「体重-3Kg」で、
結果は「体重-1Kgぐらい」です。

ま、数年、微増が続いた中ではよい結果だったということで。

痩せるためには食事と運動が大切ですが、
僕は、運動は走ること、なのですが、なかなか走れず。
やっぱり、マラソン大会を入れないと目標がなくてダメです。

今年はマラソン大会をちょっとずつ入れていこう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年2017 [日ごろのこと]

3が日を過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始は実家の飯田市に帰省していました。
今年は暖かい正月となって過ごしやすかったです。

ただ、暖かすぎて雪が少なかったです。

雪合戦

スキー場に行きましたが、こんな感じで人工雪以外は草が見えている状態。
それでも子供たちは雪があればうれしくて、そりや雪合戦をして楽しんでいました。
雪合戦はなぜかずっと僕vs子供たちという構図でしたが。

新年のお参りで神社とお寺に行きました。
お寺では鐘を突きました。

鐘を突くテラ子

飯田市の街を一望できる場所にあるお寺で、鐘を突くテラ子。
子供たちはみな、やさしーく、弱々しく、鐘を突いていました。
勝手に突いたら怒られると思ったのかな(笑)

 

こんな感じで正月はあっという間に過ぎ、新年がスタートです。

例年のごとく、今年の目標を決めました。

今年の目標は、
・何事にも興味を持つ
・余裕を持つ(シビアにならない)
という2本立てで。

「何事にも興味を持つ」というのは、
食わず嫌いのようにならず、とりあえず、色々とやってみよう、という意図です。
どうも僕は否定的な気持ちで入ることが多いので、そこを変えたいな、と。

「余裕を持つ」というのは、
特に子供に対してですが、シビアになり過ぎず、
ちょっとの事で怒ったりしないで、余裕を持つことを示したいな、ということです。
まぁ、目標に掲げている時点で普段は全然できていないのですが・・・。

毎年、目標通りにいくことはないのですが、
少しでも変化が生まれたらいいな、と思っています。

では、2017年も良い年にしましょう! 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [日ごろのこと]

実家に帰省しました。
年末年始に帰るのは久しぶり。

関東から長野県に戻ると寒い。
今日はまだ暖かい部類らしいけど。
子供たちはみんなこたつで丸くなってます。

では、今年はここまで。
良いお年をお迎えください。

DSC_0684-2.jpg

新しいPCをゲット [日ごろのこと]

PCが壊れてから3週間ほど経ちましたが、
ようやく新しいPCを買いました。

ちょうど会社のPCを社員向けに中古販売するタイミングだったので、
我慢して待っていました。

そして、ようやく家に到着!
新しいPCはWindows10なので今までと勝手が違ってちょっと苦労しました。
が、こうしてブログを書けるようになりました。
キーボード慣れしているので、こっちのほうが打ちやすいです。

ただ、中古PC、ソフトウエアが何にも入っていなくて、
Officeとか入れないとなぁ、と考え中。値段がなぁ。

---

もう年末ですね。

会社は昨日が仕事納めでした。
新人だった頃に勤めていた先は、
年の最終日の午後は大掃除をしていました。

今の勤め先は掃除はなしで、
普段と変わらずに時間になったら終わり。
新人の時の印象が強く残っているので、なんだか「仕事納め」という感じがしません。

まぁ、それでも仕事納めは仕事納め。
今年も無事に1年を乗り越えられました。

年末年始は実家に帰ります。
渋滞を避けるため、大晦日に移動。

毎年、毎年、年末に風邪をひいていましたが、
今年は風邪をひかないように気を付けなければ。
子供たちがとても期待しているので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日ごろのこと ブログトップ