So-net無料ブログ作成
検索選択

薬で喜ぶ [子供のこと]

テラ太が咳をするので病院に行って薬をもらってきたようです。

薬をもらったテラ太、
「今日から薬が飲める!」
と喜んでいたそうです。

少し前から姉たちも、奥さんまでも薬を飲んでいたので、
同じことができるのがうれしいようです。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [子供のこと]

昨日は運動会でした。

1週間前は24度だった予想気温でしたが、28度まで上がり暑い運動会でした。
風があったので少しは助かりましたが・・・。

運動会の空模様

今年はテラ子が3年生の誘導としてプラカードを持って行進していました。
背が高くないので、3年生が3年生を誘導しているようでした・・・。

背は高くないですが、
5年生の演技ソーラン節はなかなか激しい踊りを大きく踊っていました。
かっこいい法被を着て。

一方、テラ美は前前前世の曲に合わせたダンスを踊り、
相変わらずキレッキレの動きをしていました。
二人ともダンスは動けるのですが足は遅く・・・。

お昼ごはんはみんなでお弁当を食べたのですが、
テラ美はテラ子(最下位)に「徒競走、何位だった?」と質問して
(↑というか競技をを見てなよ)
「答えたくない」という怒りを抑えた回答に対しても、
再度「何位だったの?」と畳みかけるKYぶり。
ケンカにならないかと冷や冷やでした・・・。はい。

ま、午後に徒競走だったテラ美は下から2番目でした。

それにしても、2人いるとカメラマンは休む暇がほとんどなく、
あちこち移動しまくりでした。
来年、テラ太が入学したら、もうシートにはお昼ごはんの時しか戻らないかも。


日焼け止めを塗って行きましたが、
十分に塗れていなかった部分は真っ赤になりました。
5月でも暑いし、紫外線は強いですよ。

そして翌日の今日、日焼けした部分を中心にじんましんがとてもヒドイことに。

夏は長袖を着て過ごそうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田植え [日ごろのこと]

今年も田植えに行ってきました。

田植え

ちょっとレンズが汚れていました。

いい天気で暑かったですが、無事に終えました。
良かった。

実家では、置いていた鉢にシジュウカラが巣を作っていました。

シジュウカラの巣

親鳥が様子を伺いながら巣(鉢)に入っていました。
(カーテンの隙間から観察しました)

ちょっと覗いたら4羽の雛がいました。
穴が開いていて、雨が降っても平気なのかと母親が心配していましたが、
確かにどうなんでしょうね。

無事に育ってほしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感